休憩中のまかないの美味しさ

投稿日時:2017-07-05 15:55:54

飲食店で仕事をする上で大きな魅力のひとつとして「まかない」があるかと思います。私は学生の頃にも飲食店でアルバイトをしていたので、まかないのありがたさが身に染みてわかるんですよ。ちょっと今月は食費がキツいなぁ……という時でも、アルバイトをすればご飯にありつけるんです。お腹が空いていると人間ってやる気が出ないんですよ。おいしいご飯っていうのは、活力になるんです。

個人的に思うことなのですが、まかない飯が美味しい店は大体、間違いなく流行ります。まなかいは基本的にあまり時間をかけずに、あまり食材でパパっと作ることが多いのですが、そういったものでもおいしいものが食べられるというのは、普通に作っているメニューも間違いなく美味しいわけですよ。おいしいまかないを出すお店は、スタッフを大事にしているお店が多いように思います。

繁忙期で忙しい時でも「これを乗り切れば美味しいまかない飯がたべられるぞ!」と思うと、頑張れたりするんです。あまりにもおいしいから、と、スタッフが「これ、お客さんに出すメニューにできますよ!」と言ってくれて、そうやって生まれたメニューもいくつかあります。

まかないは、スタッフへの福利厚生であり、コミュニケーションであり、メニュー開発のアイデアにもなるのです。飲食店で働きたいと考えているなら、ぜひまかない付きの職場を探してみてください。私のお店でも、スタッフのモチベーションアップに繋がることですので、まかない飯はきちんと美味しいものを出すようにしています。

ブロガー

  • 名前:A本C文
  • 性別:男に決まってます!!
  • 職業:店長やってますよ
ページTOPへ