繁忙期だけどあるんだよなぁ…あれが

投稿日時:2018-04-12 10:04

4月になりましたね。この時期に多いのが新入生歓迎会や新入社員歓迎会です。飲食店の店長をやってる私としてはウハウハに稼げる繁忙期なのですが、中には迷惑な人たちがいます。

今回は魅力じゃないこと書かせてください。

3月4月は飲食店にとっては繁忙期にあたります。3月は送別会。4月は歓迎会。私のお店はおかげさまで人気でほぼ毎日送別会や歓迎会の予約で埋まるのですが、やっぱりあるんですよねあれが。

たまにテレビやインターネットのニュースにもなっていますが、ドタキャンをする客。まだ前日の夕方までにキャンセルの連絡をくれるお客はいいのですが、当日のドタキャンや一切連絡もしてこないで時間になっても来ない客はほんと迷惑です。

お店は予約人数に合わせて食材を仕入れますし、仕込みもします。でも来なかったらその食材は無駄になってしまいます。私のお店ではそうなったときは、その食材で作れるメニューを安く一般のお客さんに提供するようにしてるので、大きな赤字にはなりませんが、利益も出ないので困ります。

飲食店を予約するなら責任もって当日来てもらわないと困ります!この4月は何組のキャンセルがあることやら…。

広告

ブロガー

  • 名前:A本C文
  • 性別:男に決まってます!!
  • 職業:店長やってますよ
ページTOPへ