繁忙期の達成感

投稿日時:2014-03-14 18:06:26

飲食業界には、時期で波があると言われていますよね。この波を乗り切るにも、なかなか一人でも乗り切ろうなんて考えたら、とてもじゃないですが無理な話です。お店が忙しくなると誰でも、ピリピリしてしまいますよね。

そんな中で誰かが失敗をしてしまったなんてもう大変なんです。でも、繁忙期と呼ばれるこの波をしっかり乗り切る為に、普段からバイトの子ともしっかりコミニケーションをとっているだけで違うんです。

長く働いてくれている子に、負担になるかもと思いながらも「リーダー」のような役割をしてもらうんです。こうすると責任感を持って仕事をしてくれるから、すごく変わりますよ。

働いてみんなが「仲間意識」を持ってやってくだけで、忙しかった一日を終えると疲れているんですけど、すごく清々しい顔をするんです。「達成感」からなんだとすぐにわかります。私も昔同じように経験してますからね。

これを体験すると、きっと楽しく働いてくれているんだと思いますね。他の仕事でもあると思いますが、飲食店でしか味わえない「達成感」というは、魅力の一つだと思います。

広告

ブロガー

  • 名前:A本C文
  • 性別:男に決まってます!!
  • 職業:店長やってますよ
ページTOPへ